2008年12月09日

はまっちゃってます♪

生姜糖
生姜を薄くスライスして
砂糖漬けにしたものです

syouga_1.jpg

辛いんですが、やめられません(笑)

喉が痛いときに食べると、いいようですが、
刺激が強いのが嫌な方は、きついかもしれませんね。
大丈夫な方は、この刺激に病みつきになっちゃうようです♪
私は、喉が病んでるわけではないのですが・・・(笑)

自分でも、意外と簡単にできちゃうようです。
私は、まだ作ったことありませんが・・・

作り方
@生姜を洗い薄切りにします
A鍋に湯を沸かし薄切りの生姜を入れてゆでこぼします
B生姜の重さを量り同量の砂糖で煮詰めます
(生姜とよく砂糖を混ぜて最初は焦げないように弱火で
 その後は強火でも大丈夫のようです
 焦がさないのがポイントです♪)
C煮詰めて白いあぶくが出るようになったら
 レモン果汁を入れてさらに煮詰めます
Dしっかりと煮詰まったら、ざるに取って冷まします

*砂糖が白く吹いてくるようです
*保存は厚いビニール袋に入れるか
カンに入れて保存すると1年は持つようです
posted by あさみ at 00:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 『施術者の日記』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。

これ、自分で作ったことはありませんが美味しいですよね♪

確か本家にTBできる記事があったはず・・・勝手に送らせていただきます。笑

あさみさんの話題、気づけば私のツボなものばっかりです。ホントに。
Posted by oon at 2008年12月09日 15:38
>oonさん
こんにちは♪
美味しいです。
これ♪
oonさんのと同じ、私のもタイ産でした(笑)
缶詰とかも、今まで中国産だったものとか
タイ産になったりで
最近は、スーパーとかにも
タイ産のもの沢山ですよね〜♪
Posted by あさみ at 2008年12月11日 01:55
もともと好きだったんですが、最近自分でも異様と思えるくらい、はまっています(笑)。甘い物と違って、身体にいい物が好きだと我慢したりしなくていいし(まぁ限度があるだろうけど)、一石二鳥ですよね。
これ簡単に作れそうですね。早速作ってみます。
Posted by heathy0404 at 2008年12月11日 20:40
>heathy0404さん
そうそう、身体にいいものだと
限度越えてるよね・・・と思っても
ついついブレーキ甘くなっちゃいます(笑)

作ったら、感想聞かせてくださいね〜♪
Posted by あさみ at 2008年12月12日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ショウガの砂糖漬け
Excerpt: 旅行記に手を付けるほど時間が取れないので、繋ぎ的な記事を流してみます。 ・・・本当はタイの選挙の話題にでも触れた方がよいのでしょうか?>ニュースは見ますが触れません というわけで。 随分前にチョム..
Weblog: 日本にいながらタイ生活
Tracked: 2008-12-09 15:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。